VPS借りる上でこのページが無かったら詰んでたっていうページを紹介

どうもこんにちわこんばんわ

サタルタンです。

 

ここのところやることないのに寝続けたらやることあるけどやらなかったりと何もしてないのに時間が過ぎていくという毎日を過ごしていました。

仕事が時々辛い!

仕様不明確なのに参考にしてやれと言われ独自に補足しつつ作成するとこれじゃないみたいな感じで怒られたの辛い!

あ、この場では愚痴を書くとこじゃなかった。

日本語が変とかも言われるし。。。昔からよく言われてるけどどうしろっていうんだよ!

あ、この場では愚痴を書くとこじゃなかった。(2回め)

 

さて本題です。

今回はConohaサーバーのVPSを借りて作業する上でこのページ無かったらめちゃ困ったってのを紹介します。

  1. ConohaにVPSを設置して、SSHログイン、ポート番号変更、rootログイン禁止までを30分で!

  2. ConoHaVPSを借りてみたけど、SSHでのログインに手こずった件

  3. MySQLでの「Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: NO) 」への対処

の3つです。

ブラウザからSSHログイン出来たけどターミナル(MAC故に)でどうやってすんの〜?

MySQLで変なの出たんだけど〜?

を解決するのに役に立ちました。

ぶっちゃけ借りたサーバーを有効活用するプログラム作れてないから保留してるダメダメなやつなんだけどお世話になったサイト(記事)くらいは紹介しておこうと思います。

1つ目はConohaサーバーでの一連の流れがザックリわかります。

IPTable等もザックリわかります。

2つ目はSSHログインマジうまく行かねーを解決してくれたページです。

1つ目でわからないところをサポートしてくれて超助かりました。

3つ目はMySQLのエラーについて

これ起きて四苦八苦してはぁ?ってなってた時見つけて超絶助かりました。

これあるかないかで多分5時間位変わるんじゃないかってくらいありがたいです。

ということで紹介でした。

久々すぎてあれだったけどどれだっけ?

よくわからないので以上です。

おつ!

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です