G915TKL買いました。

G915買いました。

G915とは

LogitechのG915 TKLという名称のキーボードなのですが、ご存じないだろうか?

ガジェットオタクならG913やG913TKLをご存知な人もいるのではないでしょうか?

まず、TKLとつくかつかないかの差だが、テンキーレスでTKLらしい。

つまり、G913とG913TKLはテンキーの有無の差があるし、G915とG915TKLも同様にテンキーの有無の差がある。

そこで、G913とG915という商品についてだが、ロジクールの商品にあるあるな若干の数字が違うとまったくの別物。というわけではなく、G913は海外で発売されているG915と同等の商品です。

具体的な差ですが、G915は英語配列のキーボードで、G913はいわゆる日本仕様の日本語配列キーボードです。

この部分さえ抑えておけばこの商品について調らべれると思います。

製品について

色々あります。

が、ググればでるのでサラッと箇条書きにします。

  • ワイヤレスキーボード
  • LGHTSPEEDという有線より早いワイヤレス機能のキーボード
  • Bluetoothも対応
  • キーストロークが短め
  • 配列はG915なので英語配列
  • ゲーミングモードというものがありオンにするとWindowsキーを無効化
  • マクロや何らかの機能をいづれかのキーに配置可能
  • 音楽などの再生や一時停止やスキップ用ボタンあり
  • 音量変更するホイール付き
  • キーの打ち心地が3種類ある(クリック、タクタイル、リニア)
  • キーボード自体が薄型
  • キーボードの高さを2段階変えられる

おそらくこんなところです。

何度も書きますが、詳細は公式サイトにてご確認ください。(G913のページに飛びます)

私はリニアを選びました。

なぜG915を選んだのか

英語配列キーボードだからです。

これだけのために日本価格より5千円多く支払っているくらいには大事です。

5千円といえばそこそこのキーボードが変えますね・・・・。

証拠画像

Twitterに上げたものですが。。。

レビュー

触ってみた感じのレビューを書きます。

  • 打ってる感じは結構気持ち良い。
  • 前に使っていたのがリアルフォースのキーが軽いタイプなので、力の入れ具合に若干違和感があるのと打ち損じることがある。
  • ストロークが狭いことは感じるが、キーの重さが異なるからなんとも言い難い。
  • 前のキーボードが日本語配列なので英語だとときどき混乱する。
  • 音量調整機能とゲーミングモード切り替えが思ったより使える。
  • FNキーというのがあり、3つのプリセット切り替えとプリセット内のキー変更などが行える。
    • 使ってませんが
  • 全体的に薄型なので、私の環境下だと思ったより打ちやすい。
  • ワイヤレスということに違和感がなく使える
  • キーが光るのは嫌いじゃないが光らなくてもいいかなと思った。
    • とはいえ光ると部屋が暗くても見えるから悪いとも思わない。
  • GHUBというアプリがあるが完成度が低いのかすごく微妙
    • 設定が変えづらい
    • ゴミが残るのかソフトウェアのままだとうまく動かないことがある
    • ハードウェアモードにするとすごく快適
    • とはいえGHUBは悪いかな。

購入場所

え?ほしいって?どうやって買ったか?

なんか海外のショップで郵送してくれました。

購入したところはここのneweggです。

ここはなぜか日本に郵送してくれます。

 1Delivery(7/3)
 207/02/2020 8:40 P.M.	Tokyo, Japan	Departed from Facility
 307/02/2020 5:35 P.M.	Tokyo, Japan	Import Scan
 407/02/2020 1:18 P.M.	Tokyo, Japan	Warehouse Scan
 507/02/2020 10:55 A.M.	Narita, Japan	Departed from Facility
 607/02/2020 10:19 A.M.	Narita, Japan	Arrived at Facility
 707/01/2020 9:28 A.M.	Anchorage, AK, United States	Departed from Facility
 807/01/2020 6:43 A.M.	Anchorage, AK, United States	Arrived at Facility
 907/01/2020 4:50 A.M.	Louisville, KY, United States	Departed from Facility
1006/30/2020 1:15 P.M.	Louisville, KY, United States	Arrived at Facility
1106/30/2020 6:51 A.M.	Anchorage, AK, United States	Arrived at Facility
1206/30/2020 6:32 A.M.	Ontario, CA, United States	Departed from Facility
1306/30/2020 3:18 A.M.	Ontario, CA, United States	We were unable to load the package on the plane as scheduled.
1406/30/2020 1:24 A.M.	Ontario, CA, United States	Departed from Facility
1506/27/2020 5:10 A.M.	Ontario, CA, United States	Arrived at Facility
1606/27/2020 4:39 A.M.	Baldwin Park, CA, United States	Departed from Facility Past Event		
1706/26/2020 9:02 P.M.	Baldwin Park, CA, United States	Origin ScanPast Event	Label Created
1806/26/2020 3:03 P.M.	United States	Order Processed: Ready for UPS

6/26から7/3で手元へ届いたことになります。

comments powered by Disqus