VPSを借りようと思います。

さて、お久しぶりです。

今日はVPSの話をします。

そもそも私はかごやのVPSを借りていた経緯があり、そのサーバーでMinecraftを動かしていました。

(現在は飽きて解約状態です。)

正直な話VPSを借りる理由はないですが、何かすることを思いついた時に借りるという話です。

さて、個人的に候補として上がったのは以下のとおりです。

  • さくらインターネット
  • かごやサーバー
  • ConoHa

多数ある中でこのサーバーを選んでいる理由は値段と性能が主です。

かごやサーバーとConoHaの理由はスケールアップができるからです。

いろいろ調べたところ、スケールアップできるサーバーとできないサーバーがあり、個人的にスケールアップできるサーバーにしたいと思っています。

と、いうことはさくらインターネットのVPSは対象から外れます。

かごやサーバーは一度使ってスケールアップなどが思ったより良かったので・・・・と思いました。

ただ、かごやサーバーは少し前にあったBash脆弱性後何故か使えなくなったので個人的には避けようかと思いました。

なので、次契約するならConoHaかなと思っています。

ではConoHaサーバーでいいなと思った箇所を上げていきます。

  • スケールアップ及びスケールダウン可能
  • OSの自由度が高い
  • コントロールパネルが見やすい及び使いやすい(らしい)
  • サーバーへ仮想コンソールアクセスが可能
  • SSD

以上です。

それ以外にも幾つか理由はあるかもしれませんが主にこれらが決め手になりました。

値段面も最安ではないが高くもないのでVPSでは普通くらいと思います。

もし、レンタルした場合サブドメインを割り当て、サービスを割り振ることを予定しています。

少し前だとワンナイト人狼が面白かったのでつくろうと思ったが、なんか商用登録がなんたらだったのでやめました。

ちなみにVPSってわけではないですが、AmazonとGoogleも考えましたがまだ高いなと思い対象から外しました。

ただ、Googleのアプリのみに集中させて開発できるという考えは引かれました(笑)

では今日は以上です。

comments powered by Disqus