SSHについて

こんばんわ

お久しぶりです。サタルタンです。

深夜に寝る予定が突然ブログを書きたくなったので書いています。

突然ですが素朴な疑問です。

MACを使ってSSH接続を行う場合どうするのが最良なのだろうか。

です。

様々な意見があると思います。

  1. MACには付属でSSH接続できるのだからコマンドでアクセスすればいいじゃないか。
  2. SSH用クライアントを使った方がいい なぜなら設定などを保存することができるから。
  3. 時と場合によって使い分けるようにするべきだ。
  4. サーバーのコンソール画面で直接接続したりVPSの場合コマンド画面が用意されているじゃないか。

などです。

時と場合により使い分けるのが正解だとは思いますがそれらの判断基準がまずわかりませんね(笑)

個人的には楽をしたいのでクライアントを探し、それにPWなどを含めて保存して気軽にアクセスできるようにしたいです。

しかしながらそれだとセキュリティの観点、コマンドの勉強の観点から見ると避けるべきでもあるんですよね。

勉強重視ならいかなる時であっても接続できるようにするために常にコマンドからアクセスすればいいと思いますが数分離席後などの復帰がだるいですよね。

セキュリティに関してはぐうの音も出ないです。
まったくもってその通りです。

 

というわけでもし万が一このブログを見て、このクライアントがセキュリティもカバーしていて使いやすいなどあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください